半分の時間の混ぜ混ぜ・・・。

今日、iTunesでお気に入りの海外FM局を聴いてたら、馴染みのあるリズムの曲が♪

その曲自体は知りませんでしたが、Steely Danでした。
そのリズムは「ハーフタイム・シャッフル」。
Steely Danの曲だと「安らぎの家」や「バビロン・シスターズ」は知ってました。
このリズムパターンが好きなんですな。


「ハーフタイム・シャッフル」で有名な曲といえば、TOTOの「ロザーナ」。

ドラムを叩いてた頃、憧れていたPlayがあります。
「ハーフタイム・シャッフル」と「サンバ・キック」。 根っからの練習嫌いなのでついぞマスター
するに至っていません。
Youtubeで色々探してみました。

これはジェフ・ポーカロによる「ハーフタイム・シャッフル」の解説動画。
この内容は、昔のインタビュー記事を読んだ事があります。その記事を読んでSteely Danと
ボンゾのPlayを聴きました。

これは、「サンバ・キック」パターンを使ったセッションの動画。

ジェフ・ポーカロのちょっと乾いた感じのドラムの音は好きです。
電子ドラムが出始めの頃、たしかジェフのドラムの音はサンプルとして良く使われていた
ような記憶があります(間違っているかもw)。

こっちはバーナード・パーディによる「ハーフタイム・シャッフル」の解説動画。

とても良い表情で叩いてますね。こんなドラムの親父になれたら最高です☆




動画に合わせて自分の膝をスティックで叩きましたが、なんかチグハグ(汗。
身体に馴染ませるまでが大変なんです。多分、すぐ忘れちゃいますw
あ~、またBANDで音出したいす。


※一度貼った動画サイズの変更方法が分からず、削除して投稿し直しました