スピーカー、試聴ならぬちょい聴き

久しぶりにオーディオネタですね。

ちょっと時間があったので、思い立って近くのビックカメラ、オーディオフロアへ。
たしか気になるスピーカーがあったはず。前来た時は店の方がひとりもいなくて、
ただスピーカーを眺めただけw

今日は店員さんがいたので、「スピーカーの音、聴きたいんですが」とお願い出来ました。
試聴用の音源も何もなく訪れたので、ホンのちょい聴きですね。

気になるスピーカーはこちら

イメージ 1

FOSTEXのG1300。で、比較の意味でも一個聴かせて頂いたのが、こちら

イメージ 2

HERBETHのHL-COMPACT7 ES3です。

オイラの部屋に置くとしたら、このくらいが限界かなと想像しています。

試聴室では、HL-COMPACT7が奥の棚の上、G1300はその棚の手前に、スタンドの上に載っていました。
スピーカー間隔はどちらも2.5mくらいでしょうか。

音源は、日本語のボーカルモノを希望したところ、ネットサーバーらしき機器のチャンネルをいじってくれて
聴いた事のない女性ボーカルが流れました。バックの音は比較的抑え目で、ボーカルが前に出てくる感じ。



ちょい聴きでしたので、まぁファーストインプレッションで書きますとw

HL-COMPACT7 ES3の音の方が、音楽が「楽しく」響いてる感じがしました。

G1300の方は、音がシャープになる反面、平坦な感じになった気がしましたね。
なんか無理矢理トレブルをちょっと上げた音みたいな。

自分が好きな、聴きまくっているアルバムの音を聴いたら、もっと違う印象になるのかも知れませんが
今日のちょい聴きでは、上のような音に感じられました。

2機種とも、セットで20万円台。オイラ的には、かなり現実的な価格帯のスピーカーじゃないかな?w






そうそう、しばじゅんの新しいアルバムが出ましたね。

イメージ 3

オイラはamazonでポチりました。
あれですね、しばじゅんの歌い方がちょっと変わった気がしました。
ちょっと調子が悪かったのかな、テクニックで歌ってる、そんな感じ。
ナチュラルなしばじゅんの声のファンとしては、正直不満な思いがちょっぴり出てきちゃったアルバム...

そんな感じです。 しばじゅん、ごめんね。 大好きだからこそ、厳しくもなるわけでさ。

※あっと、スピーカーの写真はネットで拾いました。しばじゅんの写真は自分で写したモノ。
  問題がある場合は、ご指摘下さい。削除させて頂きます。