iTunes、分かりづらい。。。

新年一発目の投稿です。

音楽ネタといえるのか? まぁ、言えそうです。



携帯をスマートフォンにしてみようかな?と思っています。 
やっぱり一度触ってみないとさっぱり分かりませんし。

今、auの携帯なのでauのにするのが一番ベターなのかなと思ってサラッと確認したところ、
iPhone4の方が月々1.000円以上安いです(一番低額なコースで比較)。

昨日、最寄のauショップへ行き、スマートフォンIS03を見てきました。

なんとなくですが、iPhone4と比較するとフリック動作が滑らかではない感じです。
指の動きに気持ち遅れて、画面が変わるような、そんな感じ。iPhone4の方が使用感は良さそうです。
>iPhone4は先週、ヨドバシで触りました。

キャリア的に不安視されているSoftBankですが、かなりiPhone4に気持ちは傾いています。



で、問題になりそうだったのが、iPhone用アプリ。

知りませんでしたが、アプリはiTunesでDLするんですね~。まぁAPPLEですし。

iTunesの配信は未知の領域なのです。
個人的にクレジットカードを持っていないので、「購入は無理じゃね?」と思ってましたから。

が、ネットをウロウロしてると、クレジットカード無しでもアカウントが作れるとありました。
ためしにさっそくやってみた。


「駄目じゃん。。。」

クレジットカード無しの選択肢が出てきません。


。。

。。。

再度、ネットをウロウロ。。。


やっとこさ、有益な情報をGET!

アカウントを作成する前に無料のアプリを購入すると、自動的にアカウント作成のメニューに飛びます。

で、手順通りに進むと、そこには「クレジットカード無し」の選択肢が出てきます。


めっちゃ分かりづらい(汗。これ、初めての人はかならずつまづくと思います。


クレジットカード以外の支払方法として、プリペイドカードが使用出来ます。
iTunesカード」といってセブンイレブンで販売されているようです。


これで、1月12日には、問題なくしばじゅんの新曲が聴けるわけですね。やっと音楽ネタっぽくなった。

iTunesストアのデータによると、しばじゅんの一押しのシングル曲は「花吹雪」のようです。
これだけ人気が突出してますね。

でも、ダウンロードで200円/曲は割高感がありますな。




月の途中でキャリア変更したら、その月の分は2社から請求が来るのでしょうか?
そこだけクリアに出来れば、もう恐いものなしです。