ケーブルで音がかわる?!

色々な方が色々な意見、検証等をネットで言われていますね。

最近、スピーカーケーブルとCDP-アンプ間のケーブルを変えてみました。

元々は現状の機器でCDを聴いていると、ボーカルの子音や破裂音がきつく聴こえる場合が多く
気になってたんです。

機器を他のモノに変えたりすれば、どこに原因があるのかちゃんと分かるんだろうけど、今使ってる
ヤツしかないので、比較的手軽に出来る方法は?という事でケーブルの交換をやってみました。

スピーカーケーブルは、スピーカーに付属してたモノ、RCAケーブルはだいぶ前に買った安物を
使っていました。

今回用意したケーブル
スピーカーケーブル → BELDEN STUDIO 717EX(14GA) @590-/m
RCAケーブル → ゴッサム GAC-2111 @4,000-/1m

交換してみて、
ボーカルの子音、破裂音のきつさはとれませんでした(涙。 いや、気持ち強くなったかもw

その代わり、音に奥行き感が出ました。ドラムのタムの鳴りや、ギターの余韻もクッキリした感じ。


今使っているアンプ、AU-α907(SANSUI)自体がだいぶ古い個体なので、一度山水にオーバーホール
してもらいたいと思っています。 今は無職なので(汗、すぐにとはいかないけれど。。。
先日、山水のサポートへメールで問い合わせてみました。AU-α907用の保守部品が残り少ないらしい
ので、早目になんとかしたいところですな。

現状、ボリューム、トーンコントロールパワーアンプダイレクトSWにガリがあります。
イメージ 1
黒い顔したSANSUIのアンプ、元気な音を聴いてみたいです!